2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと今から仕事やめてくる

ちょっと今から仕事やめてくる、略してちょいやめを読みました。 仕事をしたくない私は、ずっと読みたくて仕方ありませんでしたが、 やっと図書館で借りて読むことができました。 私は主人公ほどのブラック会社にはいたことはありませんが、 人間関係など、…

万引き家族

是枝裕和著、万引き家族を図書館で借りて読みました。 面白くてあっという間に読んでしまいました。 ただ後半の展開が早過ぎて、私的にはもう少しゆっくり進んで欲しいような。 仕事の昼休みに読んでいたので、最後感動してうるっときましたが何とか堪えまし…

温野菜でお得に食事する方法

先日、しゃぶしゃぶ食べ放題の温野菜に行ってきました。 美味しいし野菜もたっぷり食べられるので好きなんです。 でも1番安いプランでも2,780円。 我が家の場合は、2,780×大人2人で5,560円。 3歳児は無料です。(未就学児は無料!) それにソフトドリンク飲…

ブログを書く時間

何か自分を変えようと思い、今月からブログを書いています。 そのブログを実際に書いている時間は、ほとんどが仕事の時間です。 その方法は、さすがに会社のPCではてなブログにログインする訳にはいかず、 Evernoteのアプリを使い、スマホで書いています。 …

誕生日はアンパンマンミュージアム

娘の3歳の誕生日にアンパンマンミュージアムに行ってきました。 チケットは1歳以上で1,500円かかります。 レストランやお土産屋さんだけでよければ無料で楽しめます。 チケットを買わずに入ることができるエリアでもショーをやっていたので、 近くに住んでい…

2018年10月給与

昨日は、待ちに待った給料日でした。 夫婦合算で手取りが、386,656円でした。 生活費+特別費の積み立て292,000円を引いて、残りを投資と貯蓄へ。 給与の2割強です。 本多静六氏の“四分の一天引き法”にわずかに及ばないので、 引き続き収入源の複数化、固定費…

電車賃の節約方法

それは、金券ショップで回数券のバラ売りを買うことです。 これは常識なのかもしれません。 私もよく利用するので、ご紹介します。 ターミナル駅など、少し大きな駅には金券ショップがありますよね。 そこでは、その駅からの回数券が売っていると思います。 …

お金は寝かせて増やしなさい

私が読んでいるブログの1つである、「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の 水瀬ケンイチさんの書いた「お金は寝かせて増やしなさい」を読みました。 私がインデックス投資を始めてもうすぐ2年ですが、 この本はインデックス投資の基本が書かれており、改…

radikoを活用する

最近スマホアプリのradikoを活用しています。 radikoは無料でダウンロードでき、どこでも手軽にラジオが聴けるので便利ですね。 しかも、放送中のラジオはもちろんですが、 タイムフリーといって、1週間前までの放送が聴けるのです。 聴きたいラジオを聴き逃…

自動車ローン返済

我が家の車は、全額ローンを組んで購入しました。 1年半程前のことですが、金融リテラシーがまったくなく、簡単にローンを組みました。 当時はほとんど貯金が無く、私が仕事を再開する時に購入し、ローン一択でした。 約120万を期間5年、金利4.5%で借りまし…

2018年10月20日ウエルシアデー

昨日はウエルシアデーでした。 Tポイントで支払うと、1.5倍買えるのでとってもお得で利用しない手はありません。 毎月必死にTポイントを貯めています。 今月は、2,485ポイント利用して、3,728円のお買い物をしたので、 1,243円もお得にお買い物できました。 …

医療保険の見直しに成功

私が加入しているのは、大学卒業と同時に母に言われるがまま加入した医療保険です。 月3,798円で、今まで見直すこともなく払い込んできました。 家計を圧迫する固定費を削減するのが節約の鉄則なので、 まずはこの医療保険を別のものにする、もしくはプラン…

意味のない会議

会社員をしていると、意味のない会議が本当に多すぎます。 一応集まって議論のようなものはするけれど、結論は出ない。 みたいなことをしょっちゅうやっています。 特に私は契約社員なので、他の社員がどのような仕事をしているか、ということは詳しくはわか…

続ける

30歳になり、ブログを書くことを決意しましたが、 ブログの目標は、とりあえず“続ける”ということにしています。 何事にも飽きっぽい性格なので、ブログを書いてみよう!と思うことは、 過去に何度もあったけれど、結局登録しただけで書かなかい、ということ…

新しい二俣川の運転免許センターに行ってきた

先日免許証の更新に行ってきました。 神奈川県在住なので、2018年5月に新しくなった二俣川の免許センターへ。 以前は結構古い建屋だったので、見違えるようにきれいになっていました。 8時過ぎに到着しましたが、受付は7時半頃からやっているみたいです。 私…

【目標】2022年3月で仕事を辞める

2022年3月で、現在3歳の娘が保育園を卒園します。 それを機にフルタイムの仕事を辞めるのが現在の目標です。 今のところは完全にリタイア(女性の場合は単に専業主婦になるだけと言われるかもしれませんが) をする訳ではなく、週3日ぐらいのパートで、夫の…

変えようとしない人

以前いた会社に、典型的な“変えようとしない人”がいました。 その会社が結構なブラック会社で、私は入社後、 いち早く転職しようと活動を始め、転職しました。 しかし、その変えようとしない人は会社や上司の愚痴を毎日のように言い、 転職しなきゃといいつ…

社内ニートから得たこと

私は事務の契約社員として働いていますが、正直毎日暇です。 責任を伴わない仕事がしたくて転職したので、雑用ばかりなのは良いのですが、 その雑用も頻繁にある訳でもなく、社内ニート状態。 上司に仕事ありますか?と過去には聞いていましたが、ほとんどが…

子どもが育つと休みの日は暇らしい

9月、10月は3連休が多く、お休みが多くて嬉しいです。 しかし、会社の同僚が「3連休暇で、ずっと座ってたからお尻が痛~い」と言っていました。 3歳児がいると何とも羨ましい悩みです。 その同僚はもうお子さんは大きくて手が掛からないので、 バイトや友達…

はじめまして

はじめまして。 今年30歳になり、何か自分を変えたくて、ブログを始めてみました。 文章を書くことは得意ではありませんが、よろしくお願いします。 夫、娘の3人家族で、現在契約社員としてフルタイムで働いています。 日々、家事や仕事に追われ、慌ただしい…