2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

介護と子育ては共通点が多い

「あなたが介護で後悔する35のこと」を読みました。 この本には、介護経験者のエピソードが書かれており、何度も目頭が熱くなる場面がありました。 祖母が少し前に入退院を繰り返していて、60代の母親が介護まではいかないものの、毎日のようにお世話をしに…

「医者が教える食事術 最強の教科書」

最近食事内容に気を付けるようになり、「医者が教える食事術 最強の教科書」を図書館で借りて読みました。 この本には参考にしようと思った部分がたくさんありましたので、その中でも特に気にしておこうと思った内容を紹介します。 体にいい食べ物 オリーブ…

健康のありがたみを実感

先日、久しぶりに体調が悪い日があり、本当にしんどったです。 朝起きた瞬間に何か違和感があり、次第に気持ち悪さとダルさが出てきました。 いつもは朝起きたらお弁当を作り、夕飯の準備をするのですが、かろうじてお弁当を作ったものの、そのまま二度寝を…

話題のPayPayをインストール

PayPayは、QRコードやバーコードで支払いができるアプリです。 新規登録すると500円もらえるキャンペーンをやっているので、登録してみました。 そんな簡単に500円がもらえるのかと半信半疑で登録すると、早速残高に500円が表示されました。 ウキウキしてい…

社内ニートによって備わった能力

社内ニートによって備わった能力、それは「足音で誰が来たかを判別する能力」です。 私の席は入り口付近にあります。 当然毎日のように内職をしているので、誰かが来そうだとわかった瞬間に隠さなければなりません。 部署の全員の足音はわかります。 仕事で…

沈黙のToDoリスト

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』をアマゾンオーディブルで聞いていますが、その中で著者の佐々木典士さんが、「沈黙のToDoリスト」という言葉を使っていて、すごく納得したのでブログに書いておこうと思います。 「沈黙のToDoリスト」とは、簡単に言う…

2018年12月賞与

今の会社に入社して、2回目の賞与をいただくことができました。 金額にして16万強ですが、我が家にとっては貴重な収入です。 まだ自動車ローンがあり、返済のために貯蓄することになります。 自動車ローン返済後は、ボーナスが入ったら何の株を買おうか?と…

夫に禁煙させよう作戦

夫は長いこと喫煙をしており、何度も辞めると言いつつ、私の知る限りたった1日でさえも禁煙したことがありません。 私は大の嫌煙家なので、いつもいつも辞めてほしいと訴えています。 口で言うだけでは効果がないので、アレン・カー『禁煙セラピー』を買って…

【2018年12月】家計格付けをしてみた結果・・・

style.nikkei.com 家計格付けをしてみました。 順番に計算していくと、適格なのか不適格なのかわかります。 我が家の結果は・・・Cccの最も家計不適格レベル。 原因は明白です。 資産残高に対してローン残高が多すぎるのです。 現実を突きつけられました。 2019…

早くセミリタイアしたい!セミリタイアしかない!

毎朝子どもに対し、 朝なかなか起きなくてイライラし、 朝食を食べなくてイライラし、 着替えが遅くてイライラし、 車に乗るのが遅くてイライラし、 保育園での準備が遅くてイライラし、 別れ際に泣かれてイライラし、 毎朝イライラしてしまっています。 し…