変えようとしない人

以前いた会社に、典型的な“変えようとしない人”がいました。

 

その会社が結構なブラック会社で、私は入社後、

 

いち早く転職しようと活動を始め、転職しました。

 

しかし、その変えようとしない人は会社や上司の愚痴を毎日のように言い、

 

転職しなきゃといいつつ、まったく行動を起こしません。

 

私が転職後にも相談を受け、職務経歴書の作り方のアドバイスなどをしましたが、

 

その後何も行動した気配はありません。

 

なぜ愚痴を言いつつ、何も変えようとしないのでしょうか。

 

現状維持、何も変えないことは楽なのかもしれませんが、

 

ストレスを抱えつつ生活することの方が私は耐えられません。

 

私は行動を起こして転職して良かったと思っています。

 

今の会社は超絶ホワイト会社で、社内ニートながらも最高です。