介護と子育ては共通点が多い

「あなたが介護で後悔する35のこと」を読みました。 この本には、介護経験者のエピソードが書かれており、何度も目頭が熱くなる場面がありました。 祖母が少し前に入退院を繰り返していて、60代の母親が介護まではいかないものの、毎日のようにお世話をしに…

「医者が教える食事術 最強の教科書」

最近食事内容に気を付けるようになり、「医者が教える食事術 最強の教科書」を図書館で借りて読みました。 この本には参考にしようと思った部分がたくさんありましたので、その中でも特に気にしておこうと思った内容を紹介します。 体にいい食べ物 オリーブ…

健康のありがたみを実感

先日、久しぶりに体調が悪い日があり、本当にしんどったです。 朝起きた瞬間に何か違和感があり、次第に気持ち悪さとダルさが出てきました。 いつもは朝起きたらお弁当を作り、夕飯の準備をするのですが、かろうじてお弁当を作ったものの、そのまま二度寝を…

話題のPayPayをインストール

PayPayは、QRコードやバーコードで支払いができるアプリです。 新規登録すると500円もらえるキャンペーンをやっているので、登録してみました。 そんな簡単に500円がもらえるのかと半信半疑で登録すると、早速残高に500円が表示されました。 ウキウキしてい…

社内ニートによって備わった能力

社内ニートによって備わった能力、それは「足音で誰が来たかを判別する能力」です。 私の席は入り口付近にあります。 当然毎日のように内職をしているので、誰かが来そうだとわかった瞬間に隠さなければなりません。 部署の全員の足音はわかります。 仕事で…

沈黙のToDoリスト

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』をアマゾンオーディブルで聞いていますが、その中で著者の佐々木典士さんが、「沈黙のToDoリスト」という言葉を使っていて、すごく納得したのでブログに書いておこうと思います。 「沈黙のToDoリスト」とは、簡単に言う…

2018年12月賞与

今の会社に入社して、2回目の賞与をいただくことができました。 金額にして16万強ですが、我が家にとっては貴重な収入です。 まだ自動車ローンがあり、返済のために貯蓄することになります。 自動車ローン返済後は、ボーナスが入ったら何の株を買おうか?と…

夫に禁煙させよう作戦

夫は長いこと喫煙をしており、何度も辞めると言いつつ、私の知る限りたった1日でさえも禁煙したことがありません。 私は大の嫌煙家なので、いつもいつも辞めてほしいと訴えています。 口で言うだけでは効果がないので、アレン・カー『禁煙セラピー』を買って…

【2018年12月】家計格付けをしてみた結果・・・

style.nikkei.com 家計格付けをしてみました。 順番に計算していくと、適格なのか不適格なのかわかります。 我が家の結果は・・・Cccの最も家計不適格レベル。 原因は明白です。 資産残高に対してローン残高が多すぎるのです。 現実を突きつけられました。 2019…

早くセミリタイアしたい!セミリタイアしかない!

毎朝子どもに対し、 朝なかなか起きなくてイライラし、 朝食を食べなくてイライラし、 着替えが遅くてイライラし、 車に乗るのが遅くてイライラし、 保育園での準備が遅くてイライラし、 別れ際に泣かれてイライラし、 毎朝イライラしてしまっています。 し…

【アマゾンオーディブル】聴くほどポイントキャンペーン メガに参加

STEP1 30日無料体験に登録(アプリをインストール) STEP2 無料体験期間に本を聴いた日数に応じてポイント獲得 (1日につき50ポイントのチャンス) STEP3 チャンスは最大30日(最大1500ポイントのチャンス) 1日5分以上聴くとポイントがもらえるということで…

どんどん働き方改革が進んでいる

昨年の12月から今の会社で働いていますが、 どんどん働き方改革が進んでいて、本当にホワイト企業だと思います。 例えば、今年の4月から時間単位の有給休暇取得が始まりました。 有給休暇1日分を8時間に分けて、使用することができます。 これは、15時に帰り…

お金のこと考えるの楽しすぎ

タイトルの通り、お金について考えることが楽しすぎます。 家計簿をつけていたり、お金を計算している時は顔つきが違うと夫に言われました。 銀行や証券会社のインターネットサイトを見て、Excelに転記して、 合計額を見たり、どの商品・企業がどうなったか…

子どもに伝えたいこと|子育て編

「子育ては死ぬほど大変!きちんと計画を立てよ!」 もう本当にこれに尽きます。 単に私が子育てに向いていないだけかもしれませんが、 本当に子育てって大変ですよね。 この大変さって、あまり誰も真剣に教えてくれなくないですか? 特に私は1人っ子なので…

2018年11月給与

昨日は、待ちに待った給料日でした。 夫婦合算で手取りが、410,909円でした。 生活費+特別費の積み立て292,000円を引いて、残りを投資と貯蓄へ。 給与の約29%です。 今月は本多静六氏の“四分の一天引き法”を実行できました! 引き続き収入源の複数化、固定費…

2018年11月20日ウエルシアデー

昨日はウエルシアデーでしたね。 Tポイントで支払うと、1.5倍買えるのでとってもお得で利用しない手はありません。 今回はTポイントをあまり貯めることができませんでした。 576ポイント利用して、864円のお買い物をしたので、 288円お得にお買い物できまし…

習慣を変えることができた!

私は平日、お昼休憩が終わってすぐや、15時ぐらいになると、 お菓子を食べるか、コーヒーを飲むという習慣がありました。 それぐらいの時間になると、自然と口寂しくなっていました。 お昼休みに生協で買ったり、自販機で買ったりと、もったいないことをして…

4時からウォーキングは最高!

私はいつも4時起きで平日はお弁当や夕飯の準備をしていますが、 土日はその必要がないので、 読書をしたりネットサーフィンをしています。 ですが先日の土曜日は朝4時に起きてすぐにウォーキングに出掛けてみました。 するととっても気持ちがいいことが判明…

仕事に対する熱意

先日、私と同僚の1人が、とある仕事を頼まれました。 内容は、エクセルを使って作業する、誰でもできるような雑用的な仕事です。 そこで、仕事に対する熱意の違いに驚きました。 私は、とりあえず言われたことをこなして、 いかに早く終わらせるかを考えてや…

ヤフオクに再挑戦

先月、ヤフオク!アプリプレミアムサービスfor iPhoneを解約したところなのですが、 やっぱりたまにヤフオクで売りたいものがあり メルカリは好きじゃないので、どうしようかなーと思っていたら ヤフープレミアム会員ではなくてもオークション出品できるとの…

ブログ村に登録

ブログ村に登録してみました。 30代主婦日記、というカテゴリーです。 本当に自分の日記のような感覚でブログを書いているので、 とりあえず続けてみようと思います。

メルカリのポイントで本を購入

昨日お昼休みにスマホを見ると、 メルカリから「有効期限が近づいているポイントがあります。」 というお知らせが来ており、 なんと500ポイントも付与されていました。 迷わず、図書館には置いていない、読みたかった本を購入しました。 メルカリは300円から…

昼食事情

私は仕事がある日はお弁当を作って持って行っています。 同僚の中には、同じ様にお弁当を持ってきている人、 社食に行く人、コンビニで買ってくる人がいます。 持ってくるのが面倒で、社食に行くというのは百歩譲ってわかりますが、 (でもうちの会社の社食…

投資方針決定!

インカムゲインを狙うか、キャピタルゲインを狙うのか。 高配当株で配当金生活を目指すのか、それともインデックス投資で総資産を伸ばしていくのか。 それが決められませんでした。 配当収入は魅力的ですが、それを目指すには資産が少ない。 インデックス投…

スマホと子育て

子どもにスマホを使わせるか、というのはよく議論される問題です。 うちは、ほぼ使わせていません。 もっと小さい時はYouTube等を見せたこともあったのですが、 私があまりスマホを見せたくなくて、最近はほとんど見せていません。 しかし子どもは覚える天才…

1ヶ月経過

ブログを開始して1ヶ月が経過しました。 飽きっぽい性格なので、1ヶ月も続けられたことに驚きです。 備忘録的に日記のようなものを書いているだけですが、 以前も書いたように、とりあえず続けてみようと思います。 私は日々思ったことをノートに書くように…

つみたてNISA口座変更

私はセゾン投信でつみたてNISA口座を開設していましたが、 色々と勉強していく内に楽天証券で口座を持っていた方が良い、 という結論になり、口座の変更を行いました。 方法としては、セゾン投信に口座廃止の手続きをしてもらい、 楽天証券へ、セゾン投信か…

夫もセミリタイアをしたいらしい

夫と話をしていると、「週2か3ぐらいで働きたい」という発言が。 まさかのセミリタイアしたい宣言をしていました。 これは意外でした。 もともと私はその内仕事を辞めるんだと口に出して言っていましたが、 夫は仕事が好きだと話していたので、 こういう発言…

日本たばこ産業(JT)【2914】100株購入

1株2,862円で購入しました。 欲しいと思っていた高配当株です。 配当利回りは、税引き前で5.24%です。 さらに優待として自社製品が6月、12月それぞれ1,000円分届くようです。 12月が権利確定月なので、狙っていました。 JTは長期保有していこうと思います。…

とりあえず1000万円

私は様々なブログを巡回するのが趣味です。 そこで多くの方が、とりあえず1000万円貯めよ、と言っています。 恥ずかしながら私にはまだまだ程遠いですが、最速で目指したいです。 3%の運用で、税引き前30万円の配当です。 約1ヶ月分のお給料がもらえると思…