お金は寝かせて増やしなさい

私が読んでいるブログの1つである、「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の

 

水瀬ケンイチさんの書いた「お金は寝かせて増やしなさい」を読みました。

 

私がインデックス投資を始めてもうすぐ2年ですが、

 

この本はインデックス投資の基本が書かれており、改めて勉強し直すことができました。

 

読み終えて、改めて私には個別株投資の能力に自信がないので、

 

インデックス投資を続けていこうと思いました。

 

印象に残った点をいくつかご紹介したいと思います。

 

まずは自分のリスク許容度を知るということです。

 

私はインデックス投資を始めてから、評価損になったことがほとんどなく、

 

いざ大暴落が起きた時に平常心で持ち続けられるか、

 

これは重要なことなので、しっかり自分の中でシミュレーションしておきたいと思います。

 

そして大暴落の時でも粛々と積み立てていきたいですね。

 

あとはインデックス投資の終わらせ方は定額ではなく定率の取り崩しということです。

 

年金+運用資産の取り崩しで生活していくようになった時には、

 

ドルコスト平均法の取り崩しバージョンということですね。

 

毎年4%を取り崩すだけなら、株式:債権=5050の資産配分で運用していれば、

 

計算上は保有資産を減らさずに運用し続けられるそうです。

 

その他初心者にもわかりやすく、読みやすい文章でとても勉強になった内容があります。

 

この本の中で水瀬さんは「ウォール街のランダム・ウォーカー」をバイブル的にされており、

 

私はまだ読んだことがないので、近々読んでみようと思います。

 

長期的に見れば世界経済は右肩上がりであることを信じて、

 

お金を寝かせて増やしていこうと思います。