医療保険の見直しに成功

私が加入しているのは、大学卒業と同時に母に言われるがまま加入した医療保険です。

 

3,798円で、今まで見直すこともなく払い込んできました。

 

家計を圧迫する固定費を削減するのが節約の鉄則なので、

 

まずはこの医療保険を別のものにする、もしくはプランを変えようと考えました。

 

この保険は10年経つと健康祝い金というものがもらえ、その満期まであと2年半ほど。

 

すぐに解約するのは得策ではないと考え、とりあえず満期までは継続しようと思いました。

 

保険会社のホームページを見てみると、保険料の負担を減らしたい方の見直しはこちら。

 

と書いてあり、電話番号が載っていたので、とりあえず電話を掛け、

 

お姉さんに相談し、元々減らそうと思っていた入院日額を下げてもらうと、

 

3,798円から2,333円と1,465円も下がることが判明。

 

年間で17,580円もの節約になります。

 

今は高額療養費制度もあるし、本当に自分に必要な保険を見分ける必要がありますね。

 

我が家にはまだ見直したい保険があるので、少しずつ手を付けていこうと思います。