【アマゾンオーディブル】聴くほどポイントキャンペーン メガに参加

聴くほどポイントキャンペーン メガ

 

STEP1 30日無料体験に登録(アプリをインストール)

STEP2 無料体験期間に本を聴いた日数に応じてポイント獲得

   (1日につき50ポイントのチャンス)

STEP3 チャンスは最大30日(最大1500ポイントのチャンス)

 

1日5分以上聴くとポイントがもらえるということで、実際に利用しています。

佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を聴いています。

そこで感じたメリット、デメリットを以下にまとめます。

 

メリット①:家事をしながら聴ける

 

紙の本でも電子書籍でも、何かをしながら読むということは難しいと思います。

しかし耳から聴くので、家事をしながら聴くことができます。

いつもradikoを聴きながらやっていましたが、現在はオーディブルも聞いています。

 

メリット②:周りが多少うるさくても集中できる

 

私の場合、周りに話している人がいたり、雑音があると読書していても内容が頭に入ってきません。

そして何度も同じ箇所を繰り返し読んでいることがあります。

その点、オーディブルは勝手に読み進んでくれ、イヤホンをしていれば周りの音が遮断されるので、集中して聴くことができます。

 

デメリット①:他のことをしながら聴くことが多いので、集中していない時がある

 

勝手に読み進めてくれる反面、理解していなくてもどんどん進んでしまうことがあります。

また、他のことを考えてしまう時もあります。

 

デメリット②:メモできない

 

重要で覚えておきたいと思っても、音声で流れているのでメモを取ることが難しいです。

紙の本であればメモを取ったり写真を撮ったりコピーすることもできますが、音声だとそれはできません。

 

デメリット③:自分で本を読むより時間がかかってしまう

 

今聴いている「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」は、7時間8分です。

自分で読めば、行間などに休憩を入れることもないので、もっと早く読むことができます。

 

私なりの結論

 

月1,500円の会員登録してまで利用しよう、という気になりませんでした。

しかも、毎月1つ付与されるコインで購入するということは、1か月1冊ということですよね。

会員なら追加料金なしで楽しめるコンテンツもあるそうですが、ちょっと少ないです。

私はこれからも図書館から無料で本を借りて、読むことにします。