つみたてNISA口座変更

私はセゾン投信でつみたてNISA口座を開設していましたが、

 

色々と勉強していく内に楽天証券で口座を持っていた方が良い、

 

という結論になり、口座の変更を行いました。

 

方法としては、セゾン投信に口座廃止の手続きをしてもらい、

 

楽天証券へ、セゾン投信からもらった廃止通知書と開設書類を提出すればOKです。

 

少し時間は掛かりますが、こちらでやることは多くないです。

 

今年既に積み立てている人は、10月以降でないと申し込めないようで、

 

来年から積み立てできるように、10月に入ってから申し込み、

 

ようやく受理されました。

 

セゾン投信は私が最初に開設した口座なので感慨深いですが、

 

積み立て金額の変更すら書類で申請しなければならず、少々手間です。

 

しかし含み益もあるので、少額でも積み立ては継続していこうと思っています。