スマホと子育て

子どもにスマホを使わせるか、というのはよく議論される問題です。

 

うちは、ほぼ使わせていません。

 

もっと小さい時はYouTube等を見せたこともあったのですが、

 

私があまりスマホを見せたくなくて、最近はほとんど見せていません。

 

しかし子どもは覚える天才で、教えた記憶もないのに、

 

スマホを置きっ放しにしているとカメラを起動し、写真を撮っていることがあります。

 

あと、写真やムービーを見せることもたまにありますが、

 

自分で次の写真にしたり、ムービーを再生したりできます。

 

本当に驚きます。

 

個人的には街中でよく見かける、子どもにスマホを持たせて

 

YouTubeなどを見させて放置する、という行為はどうも賛成できません。

 

それぞれの親の方針があると思いますが、子どもに良くない気がします。

 

親が子どもの相手をするのが理想ですが、そうもいかない時があるのももちろんわかります。

 

私自身は時間があると、ついスマホを手にしてしまいます。

 

先日、私も夫もスマホをいじっているという時間があり、

 

娘が私も見たい!と言ってきて、ハッとしました。

 

確かに2人が触っていたら、自分も触りたいと思うのが当然ですよね。

 

特に平日は娘と関わる時間が少ないので、気を付けたいと思います。

 

習慣や癖に関して、自分が辞めたいけど辞められないことは、

 

子どもにしてほしい習慣かを考えることで留まることができるそうです。

 

これには納得しました。

 

子どもにスマホ依存症にはなってほしくないので、

 

まず自分の習慣から見直したいと思います。