習慣を変えることができた!

私は平日、お昼休憩が終わってすぐや、15時ぐらいになると、
 
お菓子を食べるか、コーヒーを飲むという習慣がありました。
 
それぐらいの時間になると、自然と口寂しくなっていました。
 
お昼休みに生協で買ったり、自販機で買ったりと、もったいないことをしていました。
 
しかしある日、お金を持たずに出勤した日があり、
 
偶然にも何も買えない環境になりました。
 
最初は何か欲しくなりましたが、日が経ち、
 
慣れていけばなんてことありませんでした。
 
会社でお菓子やコーヒーを買ってしまうという習慣をかえることができました!
 
食べるのや飲むのが当たり前になっていると、無意識に買ってしまうんですよね。
 
買う買わないを悩むのではなく、何を買おうかという思考になってしまっていました。
 
最近は周りの人がくれたりするお菓子やお土産をご馳走と思って頂戴しています。
 
セコいですね。
 
でも蓄財のために貫きます。