子どもに伝えたいこと|子育て編

「子育ては死ぬほど大変!きちんと計画を立てよ!」

 

もう本当にこれに尽きます。

 

単に私が子育てに向いていないだけかもしれませんが、

 

本当に子育てって大変ですよね。

 

この大変さって、あまり誰も真剣に教えてくれなくないですか?

 

特に私は1人っ子なので、乳幼児のお世話は当然見たことがありません。

 

実際に味わってみないとわかりません。

 

でもお試しで出産することなんてできません。

 

出産前の両親なんかは、孫が産まれてくるのが来るのが楽しみで、

 

良い面ばかり言ってきたりします。

 

子育てが終わっている人は、過去の苦労を笑い話としては言うけれど、

 

当時の本当に大変だったことは忘れてしまうのでしょうか。

 

自分もその可能性はあります。

 

絶対に忘れないようにしたいと思います。

 

先日書いた、喉元過ぎれば熱さを忘れる状態は避けたいですね。

 

出産、育児を経験できていることを後悔はしていないけれど、

 

もう2度と味わいたくないっていうのが正直な今の気持ちです。

 

でも子どもの成長を見るのは、他では感じることのできない幸せなんでしょうね。

 

自分の子どもには、この大変さを絶対に教えて後悔のない人生を歩んで欲しいです。