ゴミ袋代をいかに安くするか

私の住む地域は、指定のゴミ袋があります。
 
可燃ゴミは大中小の3種類、
 
プラスチックゴミは45リットルの大きい袋が1種類のみです。
 
月曜、木曜が可燃ゴミ水曜がプラスチックゴミの収集日です。
 
可燃ゴミを月曜に捨てる分は、木金土日の4日分、
 
木曜に捨てる分は月火水の3日分ということになります。
 
そこで考えたのが、4日分捨てる月曜はゴミ袋大を使い、
 
3日分捨てる木曜はゴミ袋中を使う方法です。
 
3日分なのに大を使うと少し余ってしまい、もったいない気がしていたので、変えてみました。
 
さらに有効なのが、プラスチックゴミを毎週捨てないということです。
 
プラスチックゴミは、45リットル分も1週間でたまりません。
 
なので、2週間おき、もっとためる時は3週間ぐらいまとめて捨てる場合もあります。 
 
たっぷりためて捨てる時は気持ちがいいですね。
 
プラスチックゴミなので、臭いは気になりません。
 
可燃ゴミを2週間もためたら悲惨ですけどね。
 
ゴミ捨て場に行くとスッカスカのプラスチック用ゴミ袋が捨ててあり、
 
本当にもったいないと思います。
 
こういう積み重ねが大事だと思ってやっていきます。